主婦的・知的生活の方法

家事、読書、その他。主婦のトライ&エラーと思考の記録

はじめまして

はじめまして、コジコジと申します。

今日からブログ「主婦的・知的生活の方法」を始めます。


ブログタイトルは渡部昇一『知的生活の方法』からつけました。

この本は小学生のときに読んで、「わたしは一生知的生活をしていこう」と決めた大切な一冊です。


知的生活とは何か?

渡部先生は前述の本を

「本を読んだり物を書いたりする時間が生活の中に大きな比重を占める人たちに」向けて書かれたそうです。

わたしももちろん、本からも知識を得たい。

だけど主婦の毎日は本だけではなくて、もっと実践的に学ぶ場にあふれています。

 

知的生活とは、興味のあることを探究する、自分の頭でよく考える、ということだと幅広くとらえてもよいのではないでしょうか。

料理をはじめとする家事のこと、読んだ本のことなど、わたしの毎日に関するトライ&エラーと思考の記録を残していこうと思います。


主婦は日々の暮らしのことを常に考えていなければなりません。そしてわたしはそれが結構好きです。

でも、目の前のことをこなすだけで時間はあっけなく過ぎてしまう。

目の前のことも大切にしながら、でもそれだけにならず、もっと大きなことも考えてみたい。

そしてその過程をきちんと書き残しておきたい。

主婦ときどき研究者のような生活を目指してのブログ、出発です。よろしければお付き合いください。